すがも平和霊園 サイトマップ
TOP
目次

お知らせ

令和元年の大晦日 テレビ朝日「年またぎ護摩祈願生中継」

2020年2月1日掲載

謹賀新年 敬禮三宝
 
功徳院ご縁者さま並びにすがも平和霊苑利用者の皆さまの
令和2年のますますのご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 
さて、大変遅くなりましたが、ご報告です。
令和元年の大晦日、午後10時より年明けまで、
お盆と正月に恒例となった特番「ぶっちゃけ寺」が放送されました。
 
今回の放送ではスタジオ収録分に加え、
爆笑問題の太田さん、田中さん、そして阿川佐和子さんによる
浅草寺生中継と併せて、年またぎ護摩祈願の模様を生中継で
お届けしようという内容でした。
 
そしてなんと、その護摩祈願を功徳院本堂で執り行うという
お役目をいただくこととなり、今回の生中継となりました。
 
当日は「ぶっちゃけ寺」でおなじみの
曹洞宗 千葉公慈僧正さま
臨済宗 泰丘良玄僧正さま
天台宗 露の団姫僧正さま
にご参集いただき、
微力ながら国家安寧をお祈りさせていただきました。
 
番組の企画とはいえ、多宗派の皆さまがひとつの本堂に
お集まりいただき、皆で同じお経をお唱えすることが
できたことに、大きな意義を感じております。
 
仏教は人の多様性を認め合う柔軟な教えで、
それ故にたくさんのお経や宗派、お作法が生まれました。
私たち僧侶は、普段は各宗派の特色を大切に活動しますが、
時に違いを認め合い、違いの中にも共通点を見い出しながら、
こだわりを捨てて活動を行うことも大切だと考えています。
 
そんなお坊さんの姿に、日々の仏事や日常生活の糧となる、
柔軟な考えかたを見出していただければ幸いです。
 
功徳院・すがも平和霊苑と致しましても、
お寺始まって以来、千載一遇の機会を賜りましたことに、
心より感謝申し上げます。
 
本年の皆さまのお幸せと各家過去精霊追善菩提を
心よりお祈り申し上げます。
 
合掌
 
功徳院 住職 松島龍戒


 

 

 

 

▲ページの上に戻る

フッター